【ハワイ旅行③】ハワイ島6泊8日・アカカフォールズ&農場民泊

HAWAII

こんにちは、micaです。

2023年3月にハワイ島とオアフ島へ9泊11日間の旅行へ3年ぶりに行ってきた時の旅日記です。

ハワイ島4日目以降はアカカ滝へ、そしてのどかな町ホノカァから15分ぐらいのところにある農場民泊、ワイピオ渓谷やポロル渓谷などハワイ島の北部へ向かいます。

もう少しハワイ島を深掘りしたい方必見の内容となりますので、ハワイ島旅行の計画をされている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

ハワイ好きさんもぜひ最後までご覧下さい。

▪︎ハワイ島全体の記事はコチラ

ハワイ島6泊8日・アカカ滝&農場民泊

ハワイ島4日目

4日目、11時に宿をチェックアウトして(民泊なので鍵を置いてくるだけ笑)、今日はまだ未開の方面、ハワイ島の北側へ向かいます。

ワイピオ渓谷やポロル渓谷など、農場民泊などの楽しみが多い後半に突入です!

ヒロのフォー屋さんでランチ

と、その前にヒロでランチしていきます。

日本から目をつけていたフォーのお店です。

ハワイ島は田舎なので、オアフ島ほどレストランのバラエティがないので、こういうアジア料理は貴重です。

ただし、物価高騰&円安のダブルパンチで二人でフォーのみの注文で¥5000ぐらいでした(泣)

Phở Việt Restaurant · 80 Kilauea Ave, Hilo, HI 96720 アメリカ合衆国
★★★★★ · ベトナム料理店

Akaka Falls(アカカ滝)へ

ヒロの町からアカカフォールズまでは車で約30分です。

30分と言うとすごく近いように感じますが、信号がない道をひたすら走るので距離的にはかなり遠くまで来た感覚があります。

それにしてもこの移動間の景色がハワイ島は最高なのです。

自生しているモンステラ

スポンサーリンク

アカカファオールズは州立公園なので、入り口で駐車場代と入場料がかかりました。

園内はたくさんの植物が自生していて天然の植物園のようでした。

日本では観葉植物として大人気のモンステラも自生しているものはかなりワイルドです。

こうやって他の木に寄生して巻きついていて、元の木を枯らしてしまいます。

大きな石を飲み込んで根を張る姿に圧倒されました。

そしてアカカフォールズはほんとうの美しい滝でした。ケアリイ・レイチェルの『アカカフォールズ』という曲が大好きなのですが、まさに曲のように優雅で力強く、次元が上昇するようなエネルギーを感じました。

ただちょっと遠くからの眺めなので、できたらもっと近くで見たかったです。

アカカ滝州立公園 · アメリカ合衆国 〒96728 Hawaii
★★★★★ · 州立公園

写真見て思うけど、ハワイ島にいる私ってすごい馴染んでいて幸せそう

アカカフォールズ州立公園のすぐ近くのココナッツスタンド『Mana’s Aloha Fruits Stand』で休憩しました。

ここがまた素敵なエネルギーが満ちている場所だったので、アカカ滝に来た際はぜひお立ち寄りすることをおすすめします。

ココナッツウォーターは天然のスポーツドリンクと言われるぐらいミネラル豊富なので、夏バテや熱中症予防におすすめです。

ココナッツ割ってくれるお兄さんも日本好きでいい人でした。

Mana's Aloha Fruit Stand · of, Island, Pepeekeo, HI 96783 アメリカ合衆国
★★★★★ · フルーツ卸売業者

農場民泊

旅で一番楽しみだったのが、エアビーで見つけた農場民泊です。

ここは野外スペースのリビングですが、網戸がしっかり付いているので虫の心配もなくてとってもリラックスする空間で、大好きなスポットでした。

お部屋はコンテナで作られているので細長いです(笑)

でも一通り揃っていて、何不自由はありませんでした。雨水を再利用しているので、シャワーはなんとなく気を使って早く出るようにしました。

ヤギに餌(その辺の植物やココナッツの実)をあげるのも楽しくて楽しくて、いつかこんな生活をしたいね!と旦那さんと新たな夢ができた場所です。

宿の方もとてもフレンドリーで、飼っている動物やお庭の植物のことなど丁寧に色々と教えてくれました。

赤ちゃんのチキンたちが可愛すぎました。

ここも宿の敷地になります。

ここでぼーと過ごす時間が最高の思い出です。

アカカフォールズから宿までは車で50分ぐらいでした。

ホノカァの町の手前を山側に入っていくのですが、この道がほぼ1車線のオフロードなガタガタ道。

暗くなる前に必ず帰ってくると誓うぐらい夜は真っ暗になるし、近くの町ホノカァまで行って帰ってくるだけで大冒険でした。

スポンサーリンク

Tex Drive in(テックス・ドライブ・イン)

宿の3時過ぎに到着して、暗くなる前に一番近い町ホノカァへ。

ここにあるテックスドライブインというお店がマラサダで有名なお店とのことで、何種類か買ってみました。

冷めてもモチモチしていて美味しくてクセになる!しかもボリュームがすごいんです。

私はプレーンよりも個人的にグアバジャムがお気に入りに。

他にも夕食用にロコモコを買って帰りました。(これは昔ながらのグレイビーソースであまり美味しくなかった…)

別日に買った醤油チキンがとってもおいしかったです!

テックスで何かご飯系食べるなら醤油チキンがおすすめです。

テックス ドライブイン · 45-690 Pakalana St #19, Honokaa, HI 96727 アメリカ合衆国
★★★★☆ · ハワイ料理店

夕食はホノカァのMalma Market(マラマ・マーケット)でサラダと缶のスープを買って宿で食べました。

サラダに乗っているアボカドは宿のオーナーから頂いたお庭になっているものです。

こんなに濃厚でクリーミーな美味しいアボカドは初めて食べて旦那さんと感動しました。

美味しかった『Tex drive in』の醤油チキン

夜はハワイ島の山の中の真っ暗闇の中、コキカエルの音が妙に宇宙していて、とても幻想的な夜でした。

私は大自然の暗闇が大好きなので、いつかこんな大自然の中で暮らすのが夢です。

以上で4日目は終了です。

明日は念願のワイピオ渓谷、そしてワイメアの町を通ってポロロ渓谷まで足を伸ばします。

また続きもぜひチェキしてくださいね。

最後まで読んでくださりありがとうございます♡

ホノカァの町は『ホノカァボーイ』の舞台となったのどかな田舎町

▪︎ハワイ島旅行1,2日目

【ハワイ旅行①】ハワイ島6泊8日・ヒロの街に泊まる
こんにちは、micaです。2023年3月にハワイ島とオアフ島へ3年ぶりに行ってきました。ハワイ島は新婚旅行以来の2回目ですが、前回は3泊と駆け足だったので、今回は『ハワイ島の大自然をくまなく堪能したい』と思って余裕のある6泊8日間です。前半はヒロの3泊、後半はワイピオ渓谷から車で30分ぐらいのところのある農場民泊です。今回はHilo(ヒロ)の滞在日記になります。 ハワイ島に行く予定がない方もハワイ島がどんな場所なのか?一緒に楽しめると思うので、ぜひ最後までご覧ください。

▪︎ハワイ島旅行3日目

【ハワイ旅行②】ハワイ島6泊8日・プナドライブ&ボルケーノへ
こんにちは、micaです。2023年3月にハワイ島6泊8日の旅行へ行ってきました。ハワイ島3日目は、宿のあるヒロから南下して、137号線(レッドロード)をドライブして、アイザックヘイルビーチパークまで行ってきました。 そしてパホアの町で休憩してから火山のあるキラウェアビジターセンターへ。ハワイのトイレ事情などもチェキしてください。ではハワイ島3日目の旅行記スタート!