【ハワイ旅行②】ハワイ島6泊8日・プナドライブ&ボルケーノへ

HAWAII

こんにちは、micaです。

2023年3月にハワイ島6泊8日の旅行へ行ってきました。

ハワイ島3日目は、宿のあるヒロから南下して、137号線(レッドロード)をドライブして、アイザックヘイルビーチパークまで行ってきました。

そしてパホアの町でトイレ休憩してから、火山のあるキラウェアビジターセンターへ。

ハワイのトイレ事情などもチェキしてくださいね。

ではハワイ島3日目の旅行記スタート!

▪︎1,2日目の旅行記はコチラから

ハワイ島6泊8日・プナドライブ&ボルケーノへ

ヒロ・リリウオカラニ公園と美味しいポケ丼

3日目は午前10時頃に宿を出て、ヒロにあるLiliuokalani Gardens(リリウオカラニ公園)入り口にあるポケ丼のお店『Suisan Fish Market(スイサン)』へ。

ここはハワイ島の中でも1,2位を争うと言われているおいしいポケ丼が食べれるお店です。

朝採れたての魚を使っているのでとにかく新鮮でおいしかったです!

シンプルで飽きない定番な味付けでした。

確かテイクアウトだけでテーブルはなかったと思うので、すぐそこにあるリリウオカラニ公園のベンチで食べるのがおすすめです。私たちは宿に戻って食べました。

リリオカラニ公園はとても広い公園で、ホテルなども点在しています。

写真のように雪をかぶったマウナケア山も一望できます。

朝日が見たくてこの公園に早朝行きましたが、遠くの方でかすかに朝日が昇るのが見えました。

ちょっと角度が微妙でしたが、太陽が昇るのを見ることができました。(朝日に関してはもっとベストスポットがあると思うのでおすすめはしないです。)

リリウオカラニ公園 · 189 Lihiwai St #151, Hilo, HI 96720 アメリカ合衆国
★★★★★ · 公園

リリオカラニ公園の入り口付近にあるポケ丼のお店

Suisan(スイサン)のポケ丼は2個で¥4500ぐらいでした(1ドル134円ぐらいの時)

Dynamic Link Not Found

i7

137号線(レッドロード)プナドライブへ

ヒロから車で1時間半ぐらいのところにある溶岩に埋もれた公園『アイザックヘイルビーチパーク』へ行くまでの137号線のドライブ(通称レッドロード)がかなりワイルドで旅の思い出のひとつです。

こんな道をひたすら30分以上だったかな?

ジャングルのような手付かずの自然が残るプナ地区はオアフ島と同じぐらいの面積があるそうです。

Wifiも繋がらない奥地にどんどん進んでいくのでちょっと不安になりました(汗)

しかも道がガタガタでオフロードのような場所も何箇所も通り抜けていきます。

でも、途中でこんな素敵な景色に出会えて不安も吹き飛びます。

私が行ったハワイ島の中でもこのプナ地区は原始の自然のエネルギーを感じられる場所です。

とても高波動のエネルギーに酔いそうなぐらいですが、マナ(気)は即時に満タンになります。

運転に関してはちょっと上級者向けだと思いました。それなりに自信がある方の運転がおすすめです。

Issac Hale Beach Park(アイザック・ヘイル・ビーチパーク)

道すがらほとんど車にもすれ違わず、人の気配もない道をひたすら奥に進んでいくと行き止まりがアイザック・ヘイル・ビーチパークです。

到着すると意外と車が止まっていて、人の気配になんだかホッとしました。

ここは2018年の大規模なキラウエア火山の噴火によって溶岩が押し寄せ、飲み込まれてしまった公園です。

しかし新しく出来た黒い砂の海岸が「美しい」と新たな観光スポットとなっています。

温泉も湧き出ていて、天然のホットスプリング(温泉)もあって水着を着て入っている方がけっこういました。

トイレはありましたが、水洗ではなく、潔癖症の方はきついかもしれません。

地球を生命体として感じれる場所でした。

母なる地球の鼓動を感じにぜひ足を運んで欲しいおすすめの場所です!

アイザック・ヘイル・パーク · 13-101 Kalapana - Kapoho Rd, Pāhoa, HI 96778 アメリカ合衆国
★★★★★ · 公共ビーチ

パホアの町で休憩・カフェ

私の愛しのドライバーさんも涼んで休憩中(笑)

プナまでのドライブお疲れ様でした!

ボルケーノに行く前にパホアの町でトイレ休憩です。

この『Kohala Coffe Co.(コハラ・コーヒー・カンパニー)』はパホアのショッピングセンターの中にあってとにかく冷房がしっかり効いていて涼しくて最高でした。

とにかく日差しが強いハワイ、まだ暑さに慣れない3月の身体にはかなり応えました。

なので、涼しい場所での休憩は必須です。

コハラコーヒーで飲んだレモングリーンティーみたいのがすごくスッキリして美味しくて、身体が一気に涼しくなって正解でした。

Google マップ
Google マップで地図を検索。乗換案内、路線図、ドライブルート、ストリートビューも。見やすい地図でお店やサービス、地域の情報を検索できます。世界地図も日本語で、旅のプランにも便利。

ハワイ島のトイレ事情

ちなみにハワイは日本のようにコンビニやガソリンスタンドにトイレがあるとは限らないので、本当の困ったことが多々あります(汗)

ハワイ島はショッピングセンターやスーパーマーケットを狙いますが、トイレがないところも多く、あっても1個だけとか、すごい並んでいたりします。

大自然の中をドライブしていると建物さえない場所も多いので、そういう時は大自然と一体化したこともあります。ハワイ島ならでは(笑)

なので、それからは行く場所ごとにトイレのある場所やトイレ休憩などを念入りに調べていきます。

ハワイはビーチパークなどはトイレが併設している場合が多く、オアフ島ほど危険を感じることもないので、よく利用しています。

ガソリンも入れていきます。

キラウェア火山国立公園へ

パホアの町から車で45分ぐらいで、火山国立公園へ到着です。

着いた頃はすでに夕方でしたが、暗闇の中、マグマを見るのが狙いでした。

残念ながらマグマの活動は、私たちが来る1週間前ぐらいに休止してしまい赤い溶岩は見れませんでした。

しかし火口を赤く染める夕暮れ時は格別の美しさで、周りが真っ暗になるまで大自然の中にいました。

夜になれば周りに灯りがひとつもないので、満点の星空が見れました。

ぶっちゃけるとマウナケアの五号目(頂上はまた別物だと思いますが)まで行かなくてもここで十分かもしれません。

陽が沈むと一気の寒くなるので、長袖とダウンベストかフリースがあるといいと思います。

キラウエア ビジターセンター · National Park, 1 Crater Rim Drive, Volcano, HI 96785 アメリカ合衆国
★★★★★ · ビジター センター

この日もかなり遅くの帰宅となったので、ヒロのジャンクインザボックスでハンバーガーをテイクアウトと簡単な夕食となりました。

ハワイ島3日目の旅行記は以上です。

4日目からはいよいよヒロとお別れして、農場民泊やハワイ島の北側を探索しますので、また続きもぜひお楽しみください。

最後まで読んでくださりありがとうございます♡